おいしい毎日

家庭料理や外食グルメ

南国アジアグルメ2022

千葉県にある木更津アウトレットで

 

開催中の南国アジアグルメ2022

 

行ってきました。

 

f:id:tm0309:20221023115648p:image

 

土曜日ということで

 

アウトレットも大混雑

 

大勢の人がいらっしゃってました...

 

人混みは苦手です泣


 

会場はアウトレットの奥側にある

 

P3駐車場の一角で

 

アウトレットの店舗だと

 

折り返し地点のような場所にあります。

 

手前側の駐車場はどこも

 

パンパンでしたが、

 

奥側は意外と空きもあり

 

駐車はできました。


 

近くで子供たちが遊べるスペース?

 

のようなものがあり、

 

会場は目立つので見つけやすいです。

 

平日は入場無料だそうですが、

 

土曜日祝日は大人300円

 

お子様は100円の入場料がかかります。

 

入口の発券機でチケットを購入し

 

係員さんに渡して

 

いざ入場。

 

なるほど

 

コンテナやキッチンカーが

 

平行に並び

 

カタカナの「コ」の字形のように

 

食べ物やお土産のブースが

 

並んでいますね。


 

大きい看板に写真付きの

 

お料理が書いてあり

 

食欲をそそるじゃありませんか。

 

さて何を食べようか?

 

インドネシア

 

ベトナム

 

・タイ

 

・沖縄

 

・マレーシア

 

シンガポール

 

・台湾

 

と7つあります。

 

少しお昼時を避けて来場したので

 

ブースに並んでいる人たちも

 

まばらな感じ。


 

連れはガパオライス

 

私はナシゴレンが所望だったので

 

別々のブースへ。

 

お値段は...

 

うん、イベントのお値段ですねw

 

ナシゴレンは800円と若干高め?

 

こんなものでしょうか?


 

オーダーをして

 

店の横でウェイティングして

 

受け取る方式。

 

注文時に店員さんが

 

小銭が不足しているので

 

300円ありませんか?

 

と言われたので

 

お財布にピッタリあった300円を足して

 

1300円で500円のお釣り。

 

きっとお昼時で多くのお客様が来て

 

小銭が無くなってしまったんでしょうね。

 

待っている間に横にある

 

台湾ブースのダージーパイ(大鶏排)が

 

美味しそう。


 

量がわからないけど

 

中華街のやつは

 

めっちゃデカくて

 

美味しかったから

 

これも買おうかな。

 

連れが戻ってきました

 

どうやらガパオライスが

 

売り切れとのこと。

 

シンガポールの"チリクラブ"(700円)

 

が美味しそうだったので

 

そちらに変更するとのこと。


 

ソフトシェルクラブの唐揚げに

 

辛いチリソースがかかっています。

 

ドリンクの販売コーナーも

 

奥側にあり

 

各国のジュースやお酒などが

 

揃っていました

 

私はタイのシンハービール(600円)


 

連れは台湾のアップルサイダー(300円)を

 

頼みました。


 

 

(メローイエロー感がありますw)

やはり少々お高めですかね。

 

ナシゴレンを購入し

 

台湾ブースでダージーパイ(800円)を

 

頼みました。

 

ここでも先程同様の小銭コールが

 

もう100円玉ありませんw

 

ごめんなさいw

 

3分くらいで完成しました。

 

熱々で美味しそう!


 

サイズは中華街で食べたものよりは

 

気持ち小ぶりかな?

 

中央に白いテントがあり

 

そこへテーブルが用意されていて

 

消毒液それぞれ置いてあります。

 

着席して

 

ではまずはナシゴレンから

 

紙の箱に入れてくれるのも

 

なんだかアジア感がありますね。

 

パカっと

 

f:id:tm0309:20221023124431j:image

 

...うん、率直に申し上げると

 

まだ食べてないけど

 

味の前に量が少ないかな?

 

男性の大人1人で食べるには

 

かなり少量と思います。

 

私は全然足りないw

 

あと個人的な感想は

 

ミックスベジタブルが入っている

 

ナシゴレンは初めて食べました。


 

バスマティライスで炊いてあるので

 

味は普通に美味しいのですが

 

コーンの甘さが少し邪魔に感じます。

 

続いてはチリクラブ

f:id:tm0309:20221023124446j:image

うん、これは美味しいですね

 

ピリ辛でビールが進む味。

 

付け合わせのキャベツやトマトも

 

ソースとの相性が良いです。

 

アジアのアッサリしたビールには

 

どれも合いそうで、青島ビールとかも

 

相性が良さそう。


 

最後はダージーパイ 

 

中華街などと同じように

 

包まれて渡されるスタイルですね

f:id:tm0309:20221023124459j:image

個人的にはこれが1番美味でした。

 

胸肉に味付けもしっかりしていて

 

ビールとも合いますし

 

熱々で食べ応えも十分あります。

 

連れもこれが1番美味しいと

 

言っていました。

 

控えめな量なので完食完飲し

 

ブースにはマッサージや

 

お土産なども売っていました。


 

一通り見て会場を出ます。

 

お腹が落ち着かないw

 

足りなかったですw

 

幸い時間は14時過ぎ

 

フードコートは空いてきたかな?

 

結構混んではいますが

 

座れないほどじゃない

 

追いメシしますw

 

私は梅蘭の焼きそば(980円)

f:id:tm0309:20221023124513j:image

連れも足りないとのことで

 

鯛塩ラーメンチャーシュー増し(1120円)

f:id:tm0309:20221023124521j:image

美味い。

 

食べ過ぎたので

 

少しウインドウショッピングをして

 

帰ります。


 

アジアフェアの感想としては

 

平日に行けるかたは

 

無料入場できるので

 

気になったアジアの食事を

 

1〜2品食べてからの

 

フードコートがオススメかと。


 

満腹になるには、

 

結構お金かかっちゃいそうですね。