おいしい毎日

家庭料理や外食グルメ

ニラ玉どんぶり

 

チャーハンを作った時に

余ってしまったナルトがありました。

 

f:id:tm0309:20221104140506j:image

 

余り物の材料の、更に余り物ですw

 

あとは冷蔵室にニラが残っていたので、

今日はニラを作ろうと思います。

 

とくれば、卵は必要ですね...

 

f:id:tm0309:20221104134358j:image

 

ふう...またか。

先日は長ネギが無かったけど

今度は、卵が一個しかない

 

カツ丼とかの丼ものに使うならいいですが、

卵とじにするとなれば少し

心もとない感じです。

せめて2個あればよかったのですが。

 

 

とりあえず、卵を溶いて材料を切っていきます

 

f:id:tm0309:20221104133744j:image

 

あとはダシ汁ですね。

 

f:id:tm0309:20221104133618j:image

 

ニラを4、5センチに、

ナルトはニラサイズに合わせた短冊に。

 

ダシ汁は、白だしの素を水で薄めて

あとは隠し味の砂糖と塩をちょっぴり。

 

そして、奥の手。

 

かつおぶし。

 

f:id:tm0309:20221104133704j:image

 

レンジでチンして

指で揉んで細かくしたものをダシ汁に入れます。

 

ナルトは魚のすり身ですので、

かつおぶしとの相性はバッチリ。

最高です。

 

f:id:tm0309:20221104134216j:image

 

とりあえず材料は揃いましたが

このままナルトとニラを煮ても

 

ダシ汁が多くて

シャバシャバになってしまいますね...

 

...これだ。

これで、シャバ僧の問題は解決できる。

 

f:id:tm0309:20221104133822j:image

 

揚げ玉だ。

 

まずはダシ汁を温めて

そこにナルトを入れて軽く煮ます。

 

f:id:tm0309:20221104133855j:image

 

ほどよく火が通って来たら

今度は揚げ玉を投入。

 

f:id:tm0309:20221104133910j:image

 

これでダシを吸ってくれるはず。

ではニラを入れたら

すかさず卵を投入。

 

f:id:tm0309:20221104133937j:image

 

ニラは火の通りが早いので

素早くフタをして

軽く煮込みます。

 

f:id:tm0309:20221104133949j:image

 

1分ほどでしょうか

卵がいい具合に半熟に

固まりましたので、完成です。

 

f:id:tm0309:20221104134001j:image

 

うーん、彩りが良いですね。

いただきます。

 

f:id:tm0309:20221104134014j:image

 

アツアツでダシの染みたナルトも

優しい味で美味しい!

ニラも主張しすぎずダシに合う。

 

何よりもこれをまとめてくれる

揚げ玉がすごい。

 

f:id:tm0309:20221104134029j:image

ダシを吸ってふやけていますが

これ、たまりません。

 

f:id:tm0309:20221104134050j:image

とくれば、オンザライスが最高です。

ダシの濃さを加減しているので

ご飯との相性もGOOD!

 

f:id:tm0309:20221104134102j:image

私はそのまま食べましたが

七味が相性がいいと思いますし

おつまみにも材料が安価なので

お財布にも優しいですよね。

 

豚こま肉や豆腐やネギなども

相性がとても良いはずです。

 

f:id:tm0309:20221104134137j:image

 

うっかりが少ない時は

揚げ玉に頑張ってもらってくださいw

f:id:tm0309:20221104133822j:image