おいしい毎日

家庭料理や外食グルメ

焼き物の魔力?

なんだか.....食べたくなる料理の代表としては、

焼き物説があるかと。

f:id:tm0309:20230114141243j:image

焼き肉、焼鳥、タコ焼き、お好み焼き...etc

 

焼ける匂い、音、ひっくり返す時のワクワク感

完全にそっちの焼き物の脳に移行すると、いてもたってもいられなくなりますw

 

今日は広島風お好み焼きにしますか。

 

〜 〜〜〜〜〜〜材料〜〜〜〜〜〜〜

 

(生地)

小麦粉、みりん、ダシ汁

 

(具)

キャベツ、豚バラ肉スライス、卵、

もやし、焼きそば麺、イカフライのお菓子、

かつおぶし粉(なければかつお節をレンチンして指で揉むと簡単に作れます^ ^)

 

〜〜〜〜〜〜作り方〜〜〜〜〜〜

 

材料は鉄板の周りに全て揃えておいたほうが、慌てずに作れると思います。

 

焼きそば麺は固まっていればほぐしておいてくださいね。


f:id:tm0309:20230109182149j:image

キャベツは千切りにしておきます。

 

f:id:tm0309:20230109184430j:image

 

卵は割っておかなくても大丈夫です。


f:id:tm0309:20230109182024j:image

 

ホットプレートを温め、油をよく馴染ませておきます。


f:id:tm0309:20230109182034j:image

 

生地をクレープの要領で薄く広げ、かつおぶし粉をパラパラと生地に乗せます。

 

f:id:tm0309:20230109182159j:image

 

その上にキャベツをふたつかみくらい乗せて

砕いたイカフライも乗せます。

(細かくなりすぎたら食べましょうw)

 

f:id:tm0309:20230109182139j:image

豚バラ肉を3、4枚並べ

f:id:tm0309:20230109182152j:image

 

生地を軽く肉の上に横にスッスッと流します。

 

f:id:tm0309:20230109182203j:image

 

空いているスペースで焼きそばを一玉前後炒めて、軽めのソース味に炒めておきます。

あとで生地にソースをかけるので、使いすぎないようにしてください


f:id:tm0309:20230109182206j:image

 

ひっくり返して、焼きそばの上に乗せ

少し押さえて豚バラ肉を蒸し焼きにして火を通していきます。


f:id:tm0309:20230109182056j:image

空いているスペースで目玉焼きを焼き、黄身をつぶし、おおよそ生地と同じ大きさに広げるようにしておきます。


f:id:tm0309:20230109182044j:image

目玉焼きの上に生地を乗せ、少し焼き、ひっくり返して目玉焼きの部分が上にくるようにしていきます。


f:id:tm0309:20230109182146j:image

ソースはホットプレートで直塗りが正義、洗い物は頑張りましょうw

 

f:id:tm0309:20230109182053j:image

 

マヨビームをかけ、お好みで青のりや七味などをかけて、

さあ!召し上がれ!!


f:id:tm0309:20230109182155j:image

 

ビールにハイボール.....

 

焼酎もサワーも麦茶も緑茶もカルピスも何でも合うのがお好み焼きのいいところですよね。

 

生地の小麦粉は少量なので、意外とキャベツが多くてヘルシーですし夏の終わりにご家族で作っても楽しいですよね。

 

具のアレンジもかなり自由度が高いと思いますので、牡蠣などの海鮮系や肉の種類を変えてみても美味しく仕上がると思います。

 

お試しください^ ^