おいしい毎日

家庭料理や外食グルメ

カオマンガイ

有名なタイ料理のカオマンガイ

 

茹でた鶏もも肉のダシ汁でご飯を炊き、

お好みで甘いタレや辛いタレを

つけて一緒に食べる料理で

最近はメジャーになりましたね。

 

f:id:tm0309:20221106091140j:image

 

基本はワンプレートで、スープが付き

炊いたご飯と鶏肉とキュウリが添えられ、

お店によってはトマトが乗っていたり

 

輸入食材のお店に行くと

"カオマンガイの素"が売っていたりして

意外とお手軽に食べられるように

なってますね。

 

https://a.r10.to/huYFNC

 

日本の色々なお店や"素"もそうですし、

タイの違う地域でも食べてみたのですが、

それぞれに味の個性があり、美味しいです。

 

f:id:tm0309:20221106091309j:image

f:id:tm0309:20221106091648j:image

 

海鮮の高級タイ料理なども美味しいですが、

カオマンガイはお手軽に食べられる

庶民の食べ物の位置付けですかね。

 

f:id:tm0309:20221106091332j:image

f:id:tm0309:20221106091347j:image

 

どのお店も美味しく、

優劣をつけることはないのですが

やはり印象に残っているのは

タイのバンコクで食べた

ピンクのカオマンガイ

で有名な

 

『ラーンガイトーン

プラトゥーナム

 

というお店です。

 

f:id:tm0309:20221106091407j:image

 

私は2019年に食べました

コロナ禍の今でも変わらずに

賑わっているのでしょうか?

 

当時場所がよくわからずに

2人乗りバイクタクシーでお店まで行ったのですが

日本の道路事情とは全く違い

 

渋滞している車の間を抜けていく運転に

ヒヤヒヤだった記憶があります。

 

お店に着いたのは13時過ぎでしたが

さすが人気店で満席の状況。

地元の人というよりは

観光客でいっぱいという印象です。

 

f:id:tm0309:20221106091430j:image

 

オープンカフェのようなお店で

店の中の様子は外からでも見え

 

入り口側のキッチンで

何名かの従業員さんが

鶏肉を切り、ご飯やスープをよそい

所狭しと動いています。

 

10分くらい外で待ちまして

奥のほうへ案内されて、着席。

 

飲み物の記憶が曖昧なのですが、

瓶のコーラかお水しかなかったような。

 

メニューはベーシックなカオマンガイ

単品で鶏肉だけもあったり、サイズも

何種類かあります。

 

まずは瓶コーラが到着して

5分待つか待たないかくらいで

すぐにスープと料理も運ばれて来ました。

 

f:id:tm0309:20221106091453j:image

 

スープはアッサリしていて飲みやすく

塩味も柔らかく美味しいです。

 

このタレはかなり辛めでした。

様子を見て鶏肉につけるほうが

よいと感じます。

 

では実食。

 

うますぎです。

 

鶏肉に歯応えと弾力があり

決して硬くはなく

煮込みすぎていないのでジューシーで

タレとの相性もバツグン。

 

f:id:tm0309:20221106091509j:image

 

鶏肉もさることながら

特筆すべきはチキンライスのほう。

 

炊き方が絶妙です。

水気がなく固そうに見えますが

芯もなく、茹で鶏肉と一緒に食べると

最高のバランスになっています。

 

書いてると食べたくなるw

 

f:id:tm0309:20221106091529j:image

 

調べていると日本でも結構テイクアウトや

デリバリーで注文できるみたいですし

店舗もあるみたいなので

記憶に浸りながら

久々に食べてみたいものです。

 

f:id:tm0309:20221106091555j:image

 

https://a.r10.to/huYFNC