おいしい毎日

家庭料理や外食グルメ

じんわりと噛み締める

肉の歯応えは賛否両論ですが、

 

噛みごたえがある歯応えなのか。

固い歯応えなのか。

 

海外のステーキのお店などに行くと

赤身が中心で、かなり咀嚼しないと食べられないお肉が多いですよね。

 

f:id:tm0309:20221106182233j:image

 

肉をあまり食べてこなかった日本人の私には

固すぎるステーキなどは、結構食べるのが大変に感じます。

 

食文化の違いもあるかもしれません。

 

とはいえ、たまに肉を思いっきり

カジりついてみたい願望が時折あります

f:id:tm0309:20221027084900j:image

特に個人的なご褒美やお祝いなどは、量は沢山じゃなくても、美味しいお肉を食べたいな〜と感じることが多いです。

 

でも、まだまだ外食も心配ですし、できることならお手軽に自宅で

美味しいお肉を食べたくなりますよね?

 

焼肉用のホットプレートは片付けも大変なので、フライパンで焼けるお一人様用の美味しいお肉を食べてみることにします。

f:id:tm0309:20221027084912j:image

カルビやハラミやロースもいいのですが、

以前、エガちゃんねるで紹介されていて、美味しそうだなと思っていた

厚切りの牛タンをお取り寄せしてみました。

 

「仙台 伊達のくら

厚切り大トロ 牛たん 150g」

 

クール便で送られてきたので、カッチカチでしたが、

解凍する前でもお肉の分厚さがわかるくらいです。

 

美味しそう。

 

冷蔵庫での解凍なので、私は同様に待って解凍してから焼きました。

 


 

冷凍で焼くのは大変だと思いますが、お急ぎならばレンジの解凍を様子みながら少しづつチンして解凍すれば、おそらくはあまり変わらずに食べられると思います。

 

f:id:tm0309:20221027090225j:image

 

 

味付けも塩と味噌がありましたが、肉の味わいを楽しみたかったので、塩味にしました。

 

 

味噌も美味しそうです。

 

焼き方も簡単でした。

 

フライパンに薄く油を引いて、

強火1分焼いて、裏返して30秒。

さらに火を消して余熱で1分、裏返して30秒。

 

 

所要時間計3分ですね。

 

本場はお漬物とお味噌みたいなものが定食などには付いていますが、

用意はしていなかったので肉だけで食べます。

 

f:id:tm0309:20221027091306j:image

 

焼いている時から美味しそうな匂いと

香ばしい香りがたまりません...

 

ビールやハイボールに合うことは請け合い

当然白米や麦飯にも合うはずです。

 

f:id:tm0309:20221027090451j:imagef:id:tm0309:20221027090516j:image

 

お皿に盛り付けて、いざ実食!

 

f:id:tm0309:20221027085832j:image

ふわぁ〜ジューシーだ〜〜!!

 

ひと噛みごとにあふれでる牛タンの旨味

ほどよく効いている塩味のバランスの良さ

切り込みが入っているので、固さを感じることがなく、ほどよい弾力で歯にまとわりつくような噛みごたえ!

 

 

フライパンで焼いたとは思えないような、クオリティの高さで、焼肉食べ放題などで出てくるような、薄くてペラッペラの牛タンとはまるで別の食べ物に感じます。

(薄いのもしゃぶしゃぶとかは美味しいんですけどねw)

 

f:id:tm0309:20221027090748j:image

 

唯一の欠点もお伝えしておかなければ。

 

えっと...

言いにくいんですが...

 

 

 

チョット...量が少ないのですw

 


 

 

4枚しかないっ!!

もっと食べたいっっっ!!

f:id:tm0309:20221027090922j:image

コスパが良いか悪いかと言うのも野暮かもしれませんが、1人当たり2、3枚は楽勝で食べられるので、もっと食べたかった( ;  ; )

 

ただこの牛タンに巡り会えただけでも、

今回は大収穫でした。

f:id:tm0309:20221027091403j:image

良いことがあった日や自分へのご褒美

贈り物などでも、とても喜ばれる事は

間違いないと思います。

 

f:id:tm0309:20221027091016j:image

家族や恋人、友達同士で食べても

間違いない一品です。

 

f:id:tm0309:20221027091201j:image

機会がありましたら、お試しください。

最高に美味しいです。

 

次回、自分は味噌味を注文してみようかと

思っています。

でも、塩味も多分一緒に注文します。

贅沢な食べ比べをしてみたいのでw