おいしい毎日

家庭料理や外食グルメ

「コシーニャ」

ご主人がブラジル出身の

お知り合いから頂戴した

コロッケのような食べ物

f:id:tm0309:20221031064942j:image

 

「中にチキンとトマトが入っていますので、冷凍のままで揚げてくださいね。」

 

と聞きましたので、言われた通りに

そのまま揚げてみます。

 

少し調べてみましたら

この揚げ物は

 

「コシーニャ」

 

という名前でした。

f:id:tm0309:20221031070142j:image

ほぐした鶏肉を茹でたジャガイモやキャッサバで包み、

油で揚げたブラジル風のコロッケで、

チーズが入っているものなどは

 

「コシーニャ・カトゥピリ」

 

と呼ばれてるそうです。

f:id:tm0309:20221031070158j:image

主には軽食として提供されるそうで

バール(喫茶店)などで食べるとのこと。

 

では揚げてみます。

形がいちごのようなので

転がしながら揚げてみたのですが

 

油があまり無かったので

立て掛けて、おしりのほうにも

火を通してみますw

f:id:tm0309:20221031070511j:image

いちごの天ぷらの雰囲気w

外側はカリッときています。

 

全体的にゴールデンレトリバー色に

なってきましたので

キッチンペーパーで油切り。

f:id:tm0309:20221031070622j:image

美味しそうです

普通のコロッケのような感じ。

 

f:id:tm0309:20221031070728j:image

残りも揚げていきます。

どのくらいの時間揚げていいものか

ハッキリ書いていませんでした

 

ただ、一度茹でてある料理ですし、

中のチキンもきっと加熱してあるので

f:id:tm0309:20221031075904j:image

とりあえず火が通った感があれば

OKにしときましょうかね。

 

中が気になるので

ちょっと割ってみてみたい。

 

チーズとか入っていたら

トロ〜っとなってしまうのでしょうか??

f:id:tm0309:20221031071554j:image

おーーっ!!

結構水分が少ないツナのような

感じで、トマトは角切りとかでなく

混ぜ込まれたような中身です。

 

色味からすると辛そうにも見えるし

イタリアーンな雰囲気もありますね。

 

ただ形がかわいい^ ^

正しい向きは反対なんでしょうけど

反対にすると

 

あら!!

かわいいハート型^^

f:id:tm0309:20221031075801j:image

おもてなしやカップで食べるのも

映えますねw

 

f:id:tm0309:20221031072014j:image

では揚げ終わりましたので

食べてみましょうか。

 

ん?これはそのまま食べるのが

正解なんでしょうか?

 

ソース?

f:id:tm0309:20221031075213j:image

マヨネーズ??

f:id:tm0309:20221031075253j:image

ケチャップ???

f:id:tm0309:20221031075301j:image

 

とりあえず

ディップして合いそうなものを

試してみます。

f:id:tm0309:20221031072752j:image

マヨネーズ

スイートチリソース

塩、こしょう

 

個人的には、スイートチリが

合いそうという印象ですが...

f:id:tm0309:20221031075311j:image

とりあえずは何もつけずに

一口

 

表面はサックリサクサク

具を包んでいるキャッサバの部分は

ジャガイモのような香りはなく

 

歯触りは、里芋とジャガイモを混ぜて

粘り気と芋の風味を抜いた感じ。

f:id:tm0309:20221031080109j:image

 

マッシュポテトの芋風味がない

あっさりした味のようなイメージで

私はかなり好きです。

f:id:tm0309:20221031072732j:image

中の具のほうですが、

濃いめの色だったので

味付けは強そうという印象ですが

真逆です。

 

トマトが前面に出てくる味ではなく

むしろチキンとうまく合わさって

優しいマイルドな味。

f:id:tm0309:20221031080223j:image

おかずというよりは

おつまみや、軽食というのが

納得です。

 

田舎者の私には

優しすぎる味付けなので

ご飯のおかずにはならないかとw

f:id:tm0309:20221031075400j:image

では忘れないうちに

ディップ候補たちの

 

〜〜結果発表〜〜

 

1.マヨネーズ

f:id:tm0309:20221031075253j:image

当然フライドポテトのジャガイモなら

合うのですが、

f:id:tm0309:20221031075529j:image

こちらは

キャッサバや中の具のトマチキの風味が

優しいので

マヨが勝ちすぎてしまい

まぁ及第点ですかね。

評価は△

 

2.スイートチリソース

f:id:tm0309:20221031075632j:image

私の本命でした。

さてさて、うん...

マヨよりも...

合わないwww

 

理由はマヨと同じです。

スイートチリソースの強い味が

キャッサバやトマチキの風味

台無しにします。

f:id:tm0309:20221031080323j:image

生春巻きや、香りの強い食材には

合うんですがね...

評価は▲

 

3.塩、こしょう

 

最後は塩こしょう。

本命2つが脱落し

正直、期待はしてませんでした。

 

えっ!?

めっちゃ合う!!

f:id:tm0309:20221031075647j:image

キャッサバが甘みを感じる!!

うま〜!!!

 

あんたが大将。

ユーアーチャンピオン。

優勝は、Drrrrrrrr...

塩こしょうさんです!!

f:id:tm0309:20221031080412j:image

中のトマチキとの相性もよく

この日はお酒は飲んでいませんでしたが

おつまみとして最高だと

思いました。

f:id:tm0309:20221031080500j:image

 

見た目の印象と味が真逆で

優しい味のブラジルコロッケの

「コシーニャ」

f:id:tm0309:20221031072752j:image

新しい発見で美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

塩コショウしか、勝たん。